« 悪ふざけ | トップページ | Wカップ »

2006年6月12日 (月)

かくれんぼレポート

11日、全日本かくれんぼ大会出場してきました。
場所が兵庫県・湯村温泉ということで前日から旅館に泊まって旅気分です。
夕方散歩&翌日の下見がてら「荒湯」という高温が湧き出てる場所で
名物の玉子を浸して10分で出来る温泉玉子を食べました。美味しかった!
地元の人はここで野菜を持ってきて茹で放題なんですよ。ここに住みたい。

Arayu_1

翌日、早起きして温泉に入り、メイド服に着替えてチェックアウト。
相当場違いだったけど旅館の人は「あ、出るの?」という感じで普通だった。
歩いてたら街の人も普通に声かけてくれる。

かくれんぼの最中は必死過ぎてあまり写真が取れなかったんですが
集合場所に行くといろんな人が。

長州小力・妖怪人間・おでんくん・ムーミン一家・ビールとバドガールetc
・・・ぬりかべとかは絶対探す気無いと思う。

この日、一番周りにウケていた、よく出来ていて旬なのに誰ともネタが被らなかった
お二人です。すごい写真撮られて大人気でした。

「ダウ゛ィンチ・コード」

Monariza_4

モナリザを描くウ゛ィンチ氏。
おそらく夫婦・・・?女性のお顔が中性的でキレイなのでそれっぽい。
後から見ると額をずっと支えてるのでこの人達もたぶん探す気ないなと思った。

司会の進行でかくれんぼ将軍(町長)颯爽と自転車で登場。
Syougun_2

街の中心までぞろぞろ歩いて、普通に温泉に来た人は何事かと思うがお構いナシ。
「もうい~かい?」の声に将軍の「も~い~よ!」の返事で競技開始。

ルールは鬼約400人に隠れ人130人で、見つけたら「みーつけた!」と言って
見つかった隠れ人は証明書を提示する。
奉行所に連行してクジを引き、当たりなら最後に記念品とグァム旅行に当たる
抽選権が与えられ、ハズレなら地元グルメ(但馬牛ステーキとか)を食べる
ペナルティが与えられる、どっち道オイシイことになる。

私達はあまり人が少なそうな方向へ走っていったけど、やみくもにウロウロしてる
だけで時間ばっかり経ってしまった。
最初にダッシュして見つけ易い人を見つけられなかったら
あとはいかに敏感に異変に気が付くかが重要で、常識に囚われてたら無理だ。

地元紙やケーブルテレビの取材の人がチラホラいて、そのフリをしていたり
例えば、鬼はゼッケンを付ける決まりなのを逆手にとって、去年鬼をやった隠れ人が
去年のゼッケンを付けて探してるフリをしていたり。
今年は第7回大会のはずか、そのゼッケンが「第6回」になってることから
おかしいと気が付いた人かいるんだからスゴイです。

手当たり次第「み~つけた!」と言う方法もありなので言うたもの勝ちなところも
あります。私も何人かに「み~つけた」と言いましたがどれもマジ町人でした^^;

で、結局もう無理だと思って探すより楽しむ方向にシフトチェンジしました。
猫村さんがいたので「猫村さーん」と声をかけて写真撮って貰いました。
Nekomura

この猫村さん、一応家政婦口調でなりきってましたが疲れてテンション低かった。

それから団体で手作り神輿かついで踊ってるグループが「乗りませんか?」と
声かけてくれたので「乗りたい!」と言ったら
「ゴリエと小力とマツケンどれにしますか?」と聞かれ
「小力」っつったらパラパラの音楽で踊りながら神輿の先導してくれました。
振り付け完璧。このピンクのチームです(これはゴリエちゃんダンス中)

060611a

てっきりこの人達も探す気のない鬼達だと思ったら、実は隠れ人が混ざっていて
横から来た人に私の目の前で「み~つけた」と言われて見つかってました。

鬼はゼッケン、既に見つかった隠れ人は証明書をぶらさげているから
何も付けずに混ざってる人を疑うことが必要だったのですが・・・鈍い私。

競技の後は参加賞貰っておにぎりと田舎汁とお茶貰って昼食。
その後表彰式。写真は隠れ方のアイデアがステキだった人々。
甲冑は20キロあるらしい。どこに隠れていたんだろうか?

060611b

結局何もゲット出来ず悔しかったけどかなり楽しめました。
坂道や階段登ったり草むら入ったりして日焼けしたしヘトヘトでしたが。
来年も行くなら今度は鬼じゃなく隠れ人の方が何かと楽しいかも知れないと思った。
いや、でも見つける瞬間の喜びも味わいたいからリベンジもしたい。

そうそう、何もゲット出来なかったけど、協賛の地元のドコモショップが
PRキャンペーンみたいなことをしていて仮装してる人の写真を撮っていて、私達も
「HP用の写真撮らせて下さい」と言われたので「顔が目立たないなら」とOKしたら
お礼にドコモダケをくれました。これが唯一戦利品。

060612161841

|

« 悪ふざけ | トップページ | Wカップ »

コメント

お疲れ~しょん! めちゃめちゃ面白そうやん笑 是非、来年はお供させていただきたい☆ ・・お邪魔じゃなければ・・・笑 

投稿: tackey | 2006年6月13日 (火) 12時26分

知人も、牛で参加してたらしいよー。
いや~みなさん凝ってらっしゃる。
それにしてもメイド…萌えーーーー!

投稿: くん | 2006年6月14日 (水) 21時57分

この大会レポをテレビのニュースでやってましたよ、メイド服の人がうつってたから、甘夏さんかなぁとか思いながら見てましたけど、、、めっちゃ楽しそうでした!!
いいないいなぁ かくれんぼだけでも楽しいのに、仮装とかふれあいとかいいなぁ☆

投稿: nahoko | 2006年6月14日 (水) 22時00分

>tackeyさん
ウチの友達も行きたいと言うてたから、来年は皆まとめて行きましょう!

>くんさん
牛の人・・いたような?動物類も多かったですからね~。
たぶんくんちゃんがメイドになったら萌え過ぎてヤバイよ。

>nahokoさん
えっ!どこのテレビですかね。(サンテレビ??)
メイドさんはもう1組いましたが、カメラはいくつかいて、私も撮られてたのは確かです。
nahokoさんも来年どうですか?

投稿: あまなつ | 2006年6月15日 (木) 23時20分

たまたま観たから確認できてないですけど、サンテレビの粗い映りではなかったですけど、関西のニュースでした 毎日か読売テレビかな?
演劇姿しか見てないから微妙だけど、他の3人組もうつってて違うなぁと思ってた後で、髪の毛2つくくりのメイドちゃんが軽やかに映ってましたよ(笑)違うかなぁ。。

ほんと、楽しそうだったし来年参加できたらしようかな・・!!

投稿: nahoko | 2006年6月16日 (金) 09時12分

2つくくりなら私ですね!軽やかでしたか・・・恥ずかしい。
参加されるなら是非仮装で。アホになれますよ。

投稿: あまなつ | 2006年6月18日 (日) 03時26分

近くで開催されるなら、是非参加してみたいです。
数年前にライブに行く用に作った服(最早コスプレ)があるので、それを着て走り回りたい(笑)。
ホント、仮装とか他の参加者との触れ合いとか、楽しそうです。

投稿: 時雨 | 2006年6月18日 (日) 22時48分

初めまして!
かくれんぼに参加しておりました西遊記家族の八戒です♪
チビ悟空の母と言った方がいいのかしら。。。

突然で申し訳ないのですが、
かくれんぼ参加者の方のブログリンク集を作っています♪
リンク(と言ってもブログ記事の1コマなのですが。)に載せさせて頂いてもよろしいでしょうか…?

投稿: buri | 2006年6月19日 (月) 16時08分

>時雨さん
一番遠い人は横浜からだったみたいですよ。すごい情熱。
そのうち各地でマネする所も出てくるんじゃないかと思います。
運営は大変みたいですが。ルール設定とか。
(重なったコメント消しておきました。)

>buriさん
はじめまして!
もしかして、将軍似顔絵コンテストで賞貰ってらした方ですか・・・?
(間違ってたらスミマセン)
リンクの件、喜んでOKでございます。
きっと大会のことブログに書いてる人はいるだろうなと思ってましたが
訪ねてきて下さるとは。これも縁ですね~。

投稿: あまなつ | 2006年6月20日 (火) 02時44分

当たりですっ!
将軍さまので…です。(笑)

大会の事、ブログに載せてる方は結構いらっしゃるんですよ〜♪
結構、広報的なものにも載ってますしね!

お勧めは、るんるんTV(笑)

これも縁でちょくちょく覗かせていただきま〜〜す♪(いいですか??)

投稿: buri | 2006年6月21日 (水) 19時49分

やっぱそうでしたか!
(将軍様といえば、前日来客に町を案内してるスーツ姿の将軍と偶然
遭遇したのですが、ちゃんと町長っぽかったです。)

こちらこそ、お邪魔しますのでよろしくお願いします。

投稿: あまなつ | 2006年6月23日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55947/2195152

この記事へのトラックバック一覧です: かくれんぼレポート:

« 悪ふざけ | トップページ | Wカップ »