« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

GW

舞台本番まであと1週間ならば夏別冊目指してのネーム提出目標もあと1週間。

時間が無い、というより頭が芝居の方へいってしまって集中できず

いっそ今回のネームは諦めようとしたけど、ホントに昨日までそう思っていたけど

趣味にかまけて仕事をおろそかにするなんて大人としてなんか・・・・?と思いました。

(そもそもこんな自分次第でいくらでもおろそかに出来て、ダイレクトに自分が路頭に迷う仕事

自分に甘い大賞の私が大丈夫か?って感じですが)

幸いGW。カレンダー通りなので1日・2日は会社あるけど

会社のことは気にせずに稽古の時は芝居のこと、その他はネームのことだけ

考えればいいわけだから、ギリギリになって相乗効果でどっちも同じように

テンション上がっていって奇跡が起きるかも知れない。という望みを持ってがむばる。

そう考えることは簡単なので日記に書いて決意表明してみた。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ザ・プラン9の灘儀さんがどうにもツボで我慢なりません。(特にディランネタが)

スミス夫人の時はあんまり好きじゃなかったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

かくれんぼ大会

暑くなったり寒くなったりで未だにコタツをしまうことができません。

というかコタツで寝ます。

真冬にはそれでも風邪をひかないのに最近薄着でコタツで寝て朝寒かったからか

鼻の粘膜にキました。おおう、この感じは鼻炎でなく鼻風邪・・・・。

流れ出る鼻水をハンケチでせき止めつつ仕事でしたがボ~っとしたのは1日位で済んで

なんとか大事な時に風邪の完璧形を患うことなく済みそうです。

そんなんでまた岩盤浴で芯まで温めてきました。

話こんでうっかり干からびるところでした。

ところで、全日本かくれんぼ大会に出ようと思います。

最近ますます目先の面白いことばかり追及し過ぎて肝心なことは後回しにしがちです。

いろいろちゃんとしなければ、とジレンマに悩まされつつ今日も流れていくのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

リキッドファンデ

ファンデーションはパウダー派です。

「リキッドの方がキレイに見えるし乾燥しない」という人の意見には耳も貸さず

なんか朝の忙しい時に丁寧に塗りそうもない私には絶対不向きだと思いまして。

ところが最近使ってるのが無くなって同じのが欲しかったけど金欠なので

化粧品カウンターには行かずドラッグストアで25%Offの某国内有名メーカーの

リキッドを買って使ってみたんです。

これが大失敗!

何コレ?顔がつっぱる。目にツンと来る。

化粧落としたら顔がピリピリして赤いブツブツが。

鼻炎気味でもありPMS時期でもあったので肌が弱ってるかもと思いつつ

コレしかないから我慢して3日程続けたけど、どう考えてもこれ以上使えない!

となり止めたら案の定ピリピリしなくなりました。

が、やはり皮膚が痛んだと思われ顔が粉ふきいもみたいです。

もうゴワゴワ。真冬に化粧落とさないで寝た翌日でもこんな風にはならんよ!もう!

いつものを大人しく買えば良かったヨ・・・・

化粧品でアレルギーは起こしたことないけど、もうこれは絶対使わん。

佐伯チズ式化粧水パック実践中・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

お花見

Siro_004

Siro_002

夕方、城の周りを散歩してみました。ギリ見頃の桜です。今年はホント遅いです。

なんつー寒さや・・・1ヶ月季節が逆戻りの寒さ。空が寒々しいです。

下の写真は敷地内のこれでもかってくらい寂びれた神社の境内です。

ナイスビューなのに人かほどんどいないんだな。

小さいおばあちゃんと2人きり。ヘタクソ写真にいい感じの哀愁をありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

キムチ

韓国土産に真空パックのキムチをもらってしばらく放置していたら

中で熟成のガスが発生したのパンパンになっていました。

本場の味だ~と思って食べるの楽しみにしてたのにちょっと美味しくないかもと

ガッカリしてたら2日位経つと美味しくなっていた。空気が触れた方がいいようだ。

最近母の漬けたラッキョウをバクバク食べてます。

実家の梅の実が生ったら梅干し作ってみたいと思ってるけどたぶん計画倒れると

思います。・・・なんだこの年寄りくさい日記。

稽古場日誌は簡易的に別に作りました。→コッチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

稽古場日誌・その4

台本も最期まで貰って、チケットとチラシの準備が完了しました。

全員揃って通しで最初から読み合わせ。

なんか、改めて台詞多い・・・

とはいうものの、完璧にじゃなくてもそれっぽいこと言って乗り切れるところもあるし

日常的な会話なので覚えやすいことは覚えやすいとは思う、たぶん。

本番は観客に捧げる気持ちがありますが稽古中は自分が客になって楽しんでます。

他の役者さんの怪演(?)やアクシデントとか内輪ネタなアドリブとか

妙な笑かしたろう精神で笑われつつ笑いつつ。

「果たしてコレは普段のその人を知ってるから可笑しいのか。

お芝居として面白い演技なのか?」っていう話にもなって。

で、結局自分達がやってる楽しそうな空気が伝わりゃいいやんて結論に至る。

私は話を進める役割なことが多いので、脱線シーンに登場出来ず羨ましい~。

やはり存在するだけで変な空気出せる人は素晴らしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生V!

神戸でいつもよりちょっぴり豪華なランチを食べ、セレクトショップで

春物を見て回って目の保養・・・ふふふ久しぶりに女子っぽい!女子っぽいぞワシ!!

日付変わって本日9日はワタクシの誕生日なので友にプレゼントを買って貰いました。

毎年お互いの誕生月に今欲しい物をリクエストして得した気分を味わうという企画。

車と部屋と実家とバイトのロッカーの鍵がいつもカバンの中でジャラジャラしていて

もうずっと、いつか買おう・いつか買おうと思っていたキーケースにしました。

小物は派手な色使いが好きで、ルルギネスのがごっつ可愛くて良かったけど

予算オーバー・・・・結局シビラのにしました。が、やっぱりカラフルだった。。。。

春は明るい物が多くてホント、楽しい気分になりますです。

そして夜、劇団友にもキャミと靴下セットを貰いました。

助かります!活用させていただきます!アリガトゥ~ウ!!!

060409003513

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

続きを読む "誕生V!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

さくら

仕事帰りにちょっとだけ、市役所近くの外堀川沿いの桜を見ました。

今年は最近まで寒くて咲き始めるのが遅かったけど

昨日と今日の陽気でポポポポンと咲いたって感じ。城の桜はどうだろー。

0505151347111_1

明日、別冊コーラスの発売日です。ヨロシクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

鼻炎

3日前から久々に集中力がゼロる程のアレルギー性鼻炎大発生で

くしゃみし過ぎて疲れました。

くしゃみの度に目をギュッとつむるから、いっそ目開けてるの辞めようかと思った。

でももっと激しいときはウッカリ目なんて擦ったら白目がゼリー状になって

はみ出てくるんですよ。(グロい)

今は薬飲んでなんとなくピークは過ぎました。

季節柄、花粉・・・?とかよぎるけどそんなハズはないと信じたい・・・。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ベタドラマで泣いた(爆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

稽古場日誌・その3

5年ぶり位にパーマネントヘアーになりました。

(若者はパーマを「かける」と言うが年配は「あてる」と言いますよね関係ないけど。)

月-金FULLで夜のバイトも行ってハァっと一息ついて

土曜の夜と日曜の昼間は稽古で人と話して笑った後の日曜の夜がホッとしつつも

また1週間が始まると思うと気が重くなるもんね。

さすがに「疲れた・・・」と独り事を発しているのだけれど

私なんか、稽古場も仕事場も近くて楽させて貰ってる方だと思います。

皆さんお疲れっス!

それはさて置き、もう1ヶ月ちょいで本番なんですが実感がありません(笑

でもこの土日の稽古ではまだ前半部分ですがワリと台本離してやって

曖昧だった部分も固まってきた感じがありました。←オマエが言うな

今回のは現代日本が舞台で、役の年齢的にも置かれた状況についても

想像しやすいというかあまり違和感がないです。

それでも台本貰ってすぐはぎくしゃくしてたのですが。

いやーでも、もっとはんなりしてる感じになのかと思ったらだんだん壊れてきてる。

初めから変な役な人はそれとして、私は台本上比較的まともな人だったのにナ・・・

もしこの感じが観客にウケようがウケまいがどーでもいいって言うと変だけど

自分が楽しけりゃいいっていうか、いい意味でお気楽に出来てるような。

実際過去2回は「失敗しないよ~に」「ヘタクソがばれないよ~に」するので必死で

それが稽古中でさえもそうで、演じるというには程遠い・・・・

本番でも段取りばっか気にしててホント、こんな神経すり減らすようなこと

わざわざやってドMか?!と思いました。

単純に慣れの問題なのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »