« ミステリ好き | トップページ | ワクワクドキドキ »

2006年3月 8日 (水)

安楽椅子探偵の話ばかりで

放送されない地域もあるし見てないとワケ分からんでしょうが

私は熱くなってしまってるので!

旋風が起きてますよ!

応募してしまいました!

その気なかったけど、フツーに話が面白かったのでBGM代わりに 毎日流してたら

「コレってこういうこと!?」というのに気が付いたりしてテンション上がったので

本気で犯人見つけることにしたんです。

とはいえ、いざ考えてみると全員疑わしいし、消去法で考えても1人には絞れないし

動機があるかどうかで考えても推測でしかないし最後には人相で決めそうになる始末。

「たぶんこの人」っていう答えは絶対間違ってるから応募しても無駄だしなー

やっぱ無理か・・・・と思いきや!




あっ!!!!!



コイツだコイツ!!!



絶対コイツ!!!!!




って人がいた!!


でもね~。

今までの安楽椅子探偵って応募が8000人いたら犯人名当てる人が10%位で

犯人特定の理由までとなると1%程度。

私の答えがホントに合ってるとしたら結構簡単な答えに思えて。

でもこの人以外に理由が見つからないので決めました。

答え当てても賞金50万貰えるのは抽選ではなく「一番エレガント」な解答だった人。

なんとか400字にまとめたものの、時間もなかったし国語力も微妙。

書きたくても削った箇所が実は重要で、余計な文を加えたりしたかも知れない。

ビミョー・・・・エレガントと違う・・・・エレガントってなんじゃらほい?

勿体無い!折角分かったのに!キィィィ~~!!

ってここまで書いといて外れてたら笑ってください。

自信満々なだけに恥ずかしい^^ゞ

まあ、このブログ見てなおかつ安楽椅子見た人いなさそうですが・・・・。

でも単純に面白いし魅力的な役者さん達でしたよ。ディレクター役の人とか。

もう応募も締め切ってるので私の解答を載せます。

解答編は金曜の時効警察の後なので一応ネタバレ注意で隠します。

犯人はAD・衣笠孝哉


三条みやびは自らトランクに荷物を詰め西大路に会いに行き殺されたのは

翌日という可能性もあるので1月14日のアリバイの有無は関係ない。

犯人はルナの霊視を利用し結果に従って遺体を放置し

自分に容疑がかかるのを防いだ。

ルナが霊視で使ったノートの表紙を知っていることと、霊視通り遺体を隠し

車のキーも車に戻すことのできる実際の現場の様子を知ってる人物という

ことになるが決定的だったのは携帯電話。

1度目の霊視の時、ルナに話をしに行く衣笠は黒い携帯を持っているが

車を発見し警察に電話しようとした時携帯が変わっている。

前日、西大路がマンションで処分していたのは黒い携帯。
しかし後で見つかったみやびの携帯は白。

みやびの部屋の写真に写っていた赤いコートを奪った合鍵で侵入し
マンションに置いていこうとしたときに落としたのだろう。
ルナを殺したのは霊視に信憑性を持たせたままにしたかったからで

「事件の資料を持ってきた」といえば困っていた彼女は喜んで招き入れるはず。


どうでしょ?エレガントと違うなぁ。。。今になって後悔。

|

« ミステリ好き | トップページ | ワクワクドキドキ »

コメント

かなりエレガントだと思います。
特に衣笠の携帯まで目を付けられたのは感動です。
でもルナは一度聞いた声は忘れないといっているので
衣笠はわりと何回もルナと話す機会が有ったと思うのでそのへんがどうでしょうか。
もしよければ私の推理も見に来てください。
TBしときます。

投稿: くぶくりん | 2006年3月 8日 (水) 23時27分

ここを見つけてくれてありがとうございます!
安楽椅子探偵の話が出来て嬉しいです。

そうすよね。「声」のこと、言われてハッと思いました。
私が高瀬川を外した理由はそこだったのに、携帯の発見で舞い上がり
そこの矛盾まで突きとめるの忘れてました~。
(ルナがよく聞こえなかったという勝手なこじつけで
自分に折り合いつけて終わった。)

それで今さら衣笠が犯人だとしての後付けというか苦しい推理かも知れないですけど、衣笠は初め風邪ひいてましたよね?
後半はマスクしてなかったから治っていて、ルナと喋ってるシーンは
無かったから。。。。だからルナは風邪が治った時の衣笠の声は
インターホンでは一瞬誰だか分からなかったのでは?

これが当たってたら私の解答のもっとエレガントは答えは最後の2行に
「初め風邪をひいていた彼の声が一瞬分からなかったが」
を付けたした方が良かったですね・・・今からでも付けたしたいonz

それにしても明日が楽しみですね。

投稿: あまなつ | 2006年3月 9日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55947/960387

この記事へのトラックバック一覧です: 安楽椅子探偵の話ばかりで:

» ドラマの森|安楽椅子探偵レビュー(詳細) [ドラマの森|ブログレビュー(by livedoor)]
先週金曜日の深夜に放送された『安楽椅子探偵6出題編』 正解者には50万円が当たるということで 2,3不明点はあるものの回答を送ってみました あくまでも私の予想ですがネタバレになるかも知れません 回答編を楽しみにしておられる人は見ない方がいいかも 以下は番....... [続きを読む]

受信: 2006年3月 8日 (水) 23時38分

« ミステリ好き | トップページ | ワクワクドキドキ »